シングルタスクと他者への宣言で何だって習慣化できる!

これまで、全然ブログの更新が続かなかった僕ですが、8月5日以降は毎日更新できています。

僕にしては、かなりの快挙です。

今日の記事では、ブログ更新を習慣化するために有効だったことを紹介します。

勉強、運動やダイエット、ブログ、早寝早起きなど、誰もが継続したいけど、なかなか続かないものがあるという方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

シングルタスク

習慣化したいものは、どれも最初は、「辛い」「楽しくない」ものばかりです。

辛いから、少しでも気を紛らわせようと他のことと並行してやったり、休憩と言い訳して途中でマンガやテレビなどの娯楽に逃げる人がいます。

たとえば、勉強しながらスマホでLINEをしたり、

ブログを書きながらネットサーフィンしたり。

テレビを見ながら腹筋をしたり。

これらは、一見、良さそうに見えます。

しかし、人間の脳はマルチタスクができない仕組みとなっています。

タスクをころころ変えることは非効率ですし、同時進行をやめるだけで成果が上がるというデータがあります。

マルチタスクの問題点は、マルチタスクをすればするほど集中力がなくなっていくことです。

要するに、自分の意思をどんどん弱くしているのです。

一点集中術は、身につけると人生を変えるほどのきっかけになるはずです。

騙されたと思って、シングルタスクを実行してみてください。

スポンサーリンク

宣言

習慣化したいことを、他人やネットで宣言することも効果的です。

僕は8月5日の記事で年間365記事ペースで更新をしていくと宣言しました。

404 NOT FOUND | 節約投資マン
なんちゃってミニマリストの日常

正直、「今日はだるいな~。何もネタないしな。休みたいな」と思う日もあるわけです。

でも、ブログで宣言したからには、やらないと格好悪いです。

他者への宣言は、本当にサボりの抑止力になります。

宣言する相手は、誰でも良いですが、できれば、自分のみっともないところを見せたくない人が良いでしょう。

友達に「あいつは何も続かないな」と思われなくない人は友達に宣言しましょう。

彼女に格好つけたい人は彼女に宣言しましょう。

勉強なら親や先生に宣言するのも良いかもしれません。

他者への宣言することで、自分だけで決意するよりも、ずっと習慣化しやすくなります。

継続したいことがブログ更新なら、僕のように、ブログで宣言するのもありだと思います。

何かを継続してやることは、自分にとっての大きな自信になるはずです。

僕もまだまだ油断せずブログ更新を続けていきたいと思っています。

コメント