docomoと契約していないのにdocomoからメールが届いた

今日、ドコモと名乗る差出人からメールが届きました。

文面は以下のとおりです。

【ドコモからの重要なお知らせ】
第三者が利用者のIDやパスワードを不正に入手し、Webサービスにログインを試みる事例が発生しております。
不正ログイン対策として、2段階認証のご利用とパスワードの適正な管理をお願いいたします。
下記、dアカウントのサイトより、詳細ご確認ください。

[IDおよびパスワードの取り扱いに関するご注意とお願い]
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/noticepassword.html?gmtk201801

IDやパスワードを盗む目的で送られるフィッシング詐欺のメールかと思ったのですが、リンク先のアドレス表示もカーソルを合わせた時にでるアドレスもドメインが「docomo.ne.jp」となっており、本物っぽいです。

ただ、怖いので文面を一部、コピペして検索してみました。

そうしたら出てきたのがドコモの公式ツイート。

どうやら、現在、ドコモと契約していなくとも、過去に契約していたりして、dアカウントを持っている人に送られているようです。

僕も、以前、契約していた時に作ったdアカウントが残っていたようです。

セミリタイアブログとか投資ブログを読んでいる人は、リテラシーが高い人が多いと思うので、このようなメールが届いた際は、安易にクリックせず、必ず、検索して調べたり、公式サイトからログインするようにしてくださいね。実際、今後、この文面をパクってリンク先だけ変えたニセサイトとかが出ないとも限りません。

ちなみに、もしかして使っていないdポイントとかが残ってないかなと思ったのですが、見事に0ポイントでした笑

もう使うこともないと思うので、これを機にdアカウントも削除しておきました。

コメント