日本個別株の投資を再開しました

昨年6月に始めて今年の2月に中止していた個別株投資を再開することにしました。なぜこのタイミングで再開することにしたのか、その理由と今後の方針、目標について書いておきます。

スポンサーリンク

個別株投資をする理由

僕はこれまで徹底した節約や低コストのインデックス投信の積立てにより資産を作ってきました(時々IPOの申込みもしていますが当選歴なし)。その結果、負担の軽い仕事に転職し週休4日のゆるふわ生活をできるようにまでなりました。

しかし、まだまだ経済的自由を獲得できたとは言えません。

好きなこと以外は一切しないという完全リタイア生活をするにはもう少し資産が必要です。

今の生活を続ければ10年くらいで、それは達成できると思うのですが、できればもっと早く達成したい。

それには平均点運用のインデックス投資では限界があります。

また、twitterやブログで、すさまじい成績を出している個別株投資家に対する憧れもあります。ゆるゆるセミリタイア生活も4年たち、暇に慣れてきた。刺激や成長が欲しい。

「自分ももっと投資がうまくなりたい」

そういう気持ちから個別株投資を再開することにしました。

スポンサーリンク

投資の方針と目標

・すでに7月2日から投資をはじめています
・成長株を中心に投資しますが、それだけにこだわらずバリュー株に投資することもあります
・元本100万円でスタート
・中長期投資ですが、株価が急騰し割高になった場合などは積極的に利確し、結果として短期投資になっても気にしません
・目標利回りは年間10%以上
・半年間の実践や勉強で自信が持てれば2019年初に元本を追加

スポンサーリンク

現在の成績

株式     82万1300円
キャッシュ  23万8470円 
合計    105万9770円
手数料は控除済みです。

7月5日まで株価が下落していたので安い時期に仕込むことができました。そして6日に一気に戻したおかげで、幸先の良いスタートになりました。

コメント