SBI証券のideco口座。セレクトプランが始まる

11月1日のメンテナンス終了後からSBI証券のideco口座でセレクトプランの資料請求が受付開始となります。

SBIのidecoが新プラン導入。これって旧プランに新規申し込みする人いないでしょ
SBI証券のideco口座にemaxis slim先進国株式がないことをずっと不...

僕はどうするかですが、未だに迷っています。

現行プランで運用しているDCニッセイ外国株式インデックスが信託報酬をさっさと下げてくれればプラン変更をする必要がないのですが、さっぱり動きがないんですよね。

そうすると、信託報酬が安いemaxisシリーズのあるセレクトプランに変更すべきなんですが、移行するには運用商品を全て現金化しなくてはいけません。

しかも、今月になってかなり株安が進んでません。

移行期間中にリバウンドする可能性はかなり高そうですよね。

そうしたら、かなりのダメージです。

とはいえ、「株価の動きは読めない」というのがインデックス積立派の考え方。

というようにどっちつかずで迷ってるわけです。

スポンサーリンク

移行期間中は生活防衛資金を投資にまわすか

この記事を書いているたった今、頭に浮かんだのですが、移行期間中の値動き対策として、移行前に生活防衛資金でemaxis slim先進国株式インデックス(特定口座)を買うという方法がありますね。

そして、移行後にideco口座でemaxis slim先進国株式インデックスを買うと同時に特定口座のemaxis slimを売れば値動きのリスクヘッジはできます(値上がりしていた場合、税金分は損をしますが)。

うん、これだと、値上がりしても値下がりしても納得できそうです。

何より、顧客のことを考えず、いっこうに値下げしないニッセイシリーズに信託報酬を払い続けなくて済みます。

とりあえず明後日、11月1日はすぐに資料請求してみようと思います!

コメント