やっちまった!idecoの引き落とし口座が残高不足で拠出できず!

お金のことには、うるさい僕ですが、久しぶりに大きなミスをしてしまいました。

SBI証券のideco口座。今月は26日が引き落とし日になっていたのですが、口座が残高不足で引き落としできませんでした。

痛恨のミスです。

引き落とし日に残高不足だった場合どうなるか調べたのですが、どうやら、その月は拠出なしで手数料だけかかるようです。追納は一切できないとのこと。

疑問を解決、Q&A|個人型確定拠出年金ナビ「iDeCo(イデコ)ナビ」
個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)についての疑問・回答を掲載しております。よくある疑問「本人が死亡した場合はどうなりますか?」「掛金額を変更することはできますか?」税制待遇・掛金(積立)をお考えなら個人型確定拠出年金ナビ「iDeCo(イデコ)ナビ」

そして、手数料はどのように徴収されるかですが、次月にまとめて徴収されるという記事と、保有商品を売却して(複数ある場合は按分して)手数料が支払われるという記事を見ました。

どっちが正しいのでしょうか?運用機関によっても違うのかもしれません。

いずれ、わかることなので、反映されたら追記しておきたいと思います。

それにしても、やっていまいました。

追納できないということは、今年は所得控除の額も2万3000円分少ないということです。これは痛いですね。

2万3000円を拠出できなかっただけじゃないかと思うかもしれませんが、2万3000円を60歳まで運用していたとしたら得られる運用益を得られないということですからねえ。節税できなかった分と合わせると、2万3000円の損どころではありません。ほんとにありえないです。

通常の証券口座は割とマメにチェックしているのですが、idecoの口座や引き落とし口座となっている銀行口座はあまり見ていなかったために、やらかしてしまいましたね。

今後は、このようなことがないように、しっかりとチェックしておきたいと思います。

コメント