肌がキレイだと褒められる僕がやっていること

あまり長所というものがない僕ですが、肌だけは家族、友人、初対面の人みんなに褒められます。

先日、ヒゲ脱毛をオススメしましたが、脱毛クリニックでも色んな人の肌を見ているはずの看護師に毎回絶賛されるので自信を持ってよいのかな、と。

今日はそんな僕がやっている肌の手入れについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

何もしない

肌の手入れについて書くと言いましたが、実は肌ケアというようなケアは何もやっていません。

洗顔は朝起きたときに水を軽くかけるだけ。洗顔料も化粧水も使っていません。

これについては以前もシャンプーやボディソープを使わないという記事で説明しました。

ミニマリストはシャンプーもボディソープも洗顔料も使わない
普段はわざわざ人に話したりしませんが、僕は昔からお風呂では一切の化学薬品を使いま...

ビタミンは多めにとっている

肌の外側からのケアはほとんど何もやっていませんが、最近は、健康のために摂取しているビタミンやタンパク質がかなりの量です。これをメガビタミンというのですが、この健康法を実践してから、さらに肌をほめられることが増えました。

タンパク質はゴールドスタンダードというプロテインを飲み、ビタミンはマルチビタミンのほか、それに追加してビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを追加でとっています。

こういうと、「サプリに頼るのは駄目」「野菜を食べなきゃ」「プロテインは良くない」と批判する人もいるのですが、それは単なる勉強不足です。

現代の野菜は昔と違って含まれる栄養素がかなり減少していますし、サプリメントに害は基本的にありません。このあたりは以前も紹介したメガビタミンの書籍にかかれているので興味がある人は読んでみてください。

すぐに風邪を引く体質の僕が今年はじめた対策法
僕は、比較的、すぐに風邪を引く体質です。 風邪を引くと、仕事もストップしま...

コメント