若者よ、宝くじは買うな

宝くじが若者を中心に売れなくて困っているようです。

表示できません - Yahoo!ニュース

宝くじの売上は05年度の1兆1047億円をピークに減少。17年度は7866億円まで落ち込んだ。

これがあるべき姿だと思いますよ。というか7800億でも多いです。

還元率は半分以下。しかも投資のように才能や素質は関係なく勉強したからと言って成績が向上するわけでもない。こんなものにお金をかけるほうがどうかしています。

高額当選する確率よりも、宝くじを買いに行って交通事故にあってしまう確率のほうがよっぽど高いでしょう。

よく言われる話として、「宝くじに当たった人は不幸になる」という問題もあります。まあ当選したことはないですし(買ったのも子供の頃に1度だけ)、身近にもいないので本当か嘘かは知りませんが。

でも、金銭感覚がおかしくなるだろうなというのは容易に想像できますよね。自分が稼いだお金ではないのですから、どう考えても財布の紐がゆるみそうです。親からの相続ですら、兄弟間で醜い争いをしたり、人が変わってしまうのが人間ですからね。

自分でコツコツ稼いで節約して少しずつ増やすのが王道だと思います、やっぱり。

スポンサーリンク

日本に生まれた時点で幸運

そもそも、僕ら日本人はこの国に生まれた時点で、相当運を使っちゃっています笑

落ち目にあるとはいえ、世界の大多数の国よりも、はるかに裕福なことは事実です。

年収300万とかでも、地道に節約して、インデックス投資をするだけで、20年ちょっとでセミリタイアが見えてくる。もうちょっと頑張って年収を上げれば10年も経たずにセミリタイアも可能です。こんな幸運な国はそうそうないです。

宝くじなんて夢をみていないで、仕事と節約と投資で地道に自分で夢をつかみましょう。

コメント