セミリタイアに重要なのは利回りより元本!「投資」より「収入アップor節約」が大事

セミリタイアしている人のブログを見ると、みんな投資をしています。

「そうか、セミリタイアするためには投資が必要なんだな」と考えるのは半分正解、半分間違いです。

たしかに、投資は必要です。お金を貯めても、今の御時世、貯金では、ほとんど利息がつきません。5000万円貯めたとしても、年間200万ずつ使っていたら25年で尽きてしまいます。

しかし、年利5%で運用できれば年間で250万円増えます。お金が減らないのです。

しかし、そもそも、ある程度の元本がなければ投資をしても意味はありません。

たとえば年間10万円しか投資できないとすると、5%増えても10万5000円です。

次の年は21万250円です。

いったいセミリタイアするのに何十年かかるんだ?って話です。

僕も含めて、多くのブロガーは投資のメリットを説明します。でも、本当に大事なのは元本を用意することです。

セミリタイアしている人のほとんどは、多額の元本を投入しています。

スポンサーリンク

高収入か節約か

セミリタイアブロガーは大きく2つに分かれます。

1つは、現役時代に高所得者だった人です。こういう人は年収1000万以上稼いで毎月20万円以上投資していたりします。

年間300万投資を10年続けるだけで、独身であればセミリタイアが余裕で見えてきます。

仕事を頑張って収入を伸ばせる人は、仕事が嫌いでも何年かの我慢だと思って、ガムシャラにやるのをオススメします。

もう1つのパターンが節約家です。

決して人より高収入というわけじゃなくても、徹底した節約で投資元本は捻出できます。

とにかく仕事が嫌だ、向いていない、頑張っても給料に反映されるような会社じゃないという方は、こっちのパターンになるでしょう。

節約は辛いと思われるかもしれませんが、やり方を間違わなければそんなことはありません。ポイントは固定費を削り、こまごまとしたお金はケチらないことです。

億万長者になるための節約。まずは固定費を徹底的に落とす
資産を増やすために、やるべきことは、 収入を増やす 支出を減らす 運用利回りを上げる この3つしかありません。 ただ貯金が100万円の時に運用利回りを年1%から5%に上げたところで年間で増える資産はわ...

ちなみに僕は、この2つの中間パターンでした。人より少しだけ高収入でしたし、かなりの節約もしています。

もちろん、利回りを何十%、何百%出せるような天才は元本が少なくても良いでしょうが、そんな天才は滅多にいません。まぐれで1年間、その利回りを出せても、そうそう続くものではありません。

利回りより、元本!それがセミリタイアへの近道です。

コメント