人の欲望には限りがない

日産のゴーン社長が逮捕されてしまいました。

19億の報酬とは別に40億程度の報酬などを受け取っていたのに有価証券報告書に記載していなかったという容疑のようです。

たった1年でも年収が19億になったら、もう後は一生お金に困らない状態なわけですが、それでは満足しないものなんですね。

つくづく人間の欲望には限りがないんだなと思います。

僕だったら、19億ももらったら、「もう後は1円もいりません」と思いそうですが、実際にその立場になったら、「こんな報酬じゃ全然足りない」と思うのかもしれません。

スポンサーリンク

足るを知る

よく言われる「宝くじに当たった人は不幸になる」というのも同じです。

ある日、突然、1億というお金が入ってきたら、普通は幸せになれると思います。でも、実際には、豪遊して仕事を辞めてとやっているとあっという間にお金はなくなります。

人間は100万円を得たときの喜びと100万円を失ったときの悲しみは同じ量ではありません。損失のほうがずっと大きく感じます。

結果、焦って犯罪にも手を染めてしまうのかもしれませんね。

高い地位、高額報酬、宝くじ当選。

どれも人生をより良くしてくれるものであるはずなのに、「足るを知る」という状態でないと逆に不幸になってしまいます。なんとも皮肉ですね。

当ブログでは、貯蓄や投資を推しているわけですが、それらは自分の自由を獲得するためにやるものです。お金欲しさに犯罪をおこなって資産を作っても一時はお金を得られるかもしれませんが、すぐに後悔することになるでしょう。真面目に働いて節約して王道の投資をするだけでも十分な資産は作れます。

悪いことをして、もし、罪がバレなくても、一生「いつか、あのことがバレるかもしれない」と思いながら暮らすのは不自由極まりないです。

それはセミリタイアーの目指すところではありません。

僕らは、亀のように遅い歩みであっても、まっとうにコツコツ頑張っていきましょう。

コメント