ダイナース炎上にみるステイタスカードの幻想

ダイナースの広告記事が炎上していますね。

既に削除されていますが、内容は美人秘書の座談会で、他社カードをこき下ろし、自社のカードを持ち上げるようなものだったようです。

いわく、「通販サイトのカードで威張られてもね」・・楽天カードのことですね。

いわく、「交通系の機能がついたカメラ屋さんのカードで支払ったときは気まずく感じて見ないふりをした」・・ビックカメラsuicaカードのことですね。

どちらも、僕が愛用しているカードです。年会費無料で還元率が高く、使い勝手も最高のカードだと思っています。まあ、たしかに初デートのときなどは、わざわざ楽天カードやビックカメラsuicaカードを相手の女性に見せて支払いをしようとは確かに思いませんけどね。

404 NOT FOUND | 節約投資マン
なんちゃってミニマリストの日常
ミニマリスト御用達の楽天カードを持つメリットとデメリット
クレジットカードの比較サイトなどを見ていると、どのサイトでも、ほぼ確実にオススメ...

というか、どんなカードであれ人に見せびらかしたりしないでしょう笑

ダイナースだろうがアメックスだろうが、JCB THE CLASSを持っていようが、そんなやつは痛いだけです。

まあ、あんな広告記事に乗せられてカードを作っちゃうような人だと、そんなことにも気づかないのかもしれませんが。

ステイタスカードの類は全て、「このカードを持ったらカッコイイ」「女性ウケが良い」という幻想で成り立っていると思います。

そんなわけないのにね。

福山雅治だったら現金払いでもかっこいい。いけてないオッサンだったらブラックカードでも、なんかうざい。そう感じるのが女性です(お金目当てのような女性は別でしょうが・・)。

ダイナースクラブカードの年会費は税別で2万2000円。幻想に払うお金としては高すぎないですかね?

これだけ年会費が高くても、別に還元率が良いわけでもありません。

なんでもコスパコスパというつもりはありませんが、下記のものは、本当に価値があるんでしょうか。
高級ブランド
ステイタスカード
ファーストクラス
などなど。

見栄や幻想、プライドにつけこむ商品に魅せられるとお金はいくらあっても足りないなあと思います。

そんなものなくても、自分に自信を持てば、いくらでも幸せな生活を送れると思うんですけどね。

コメント