ブログのアクセスを増やす方法と9月のPV報告

ブログの運営報告をはじめて2ヶ月目。今月は5000pvを超えることができました。先月に設定した目標を達成できたのは良かったです。

ただ、達成できた理由は中旬に少しアクセスが増えたからです。最近は1日100pv~150pvに落ちてるので、このままだと10月は8月よりちょっと上くらいのpv数になってしまうかもしれません。

今日は、pvを伸ばすために9月にやったことや検討したことを振り返ります。

検索エンジンからの流入と記事数

どのブロガーも言っていることですが、やはり検索エンジンからの流入って多いんですね。うちみたいな弱小ブログでも5割以上が検索エンジンから読みに来てくれています。

SNSの時代と言われていますが、何か知りたいことがあった時には、グーグルやヤフーで検索する人がまだまだ多いのでしょう。

ということで、人が検索するようなキーワードで記事を書き、検索エンジンで上位表示されるのが、PV数を増やすには一番効果的です。

そして、検索エンジンで上位表示されるには、
・他のサイトで紹介される
・継続的に読みに来てくれる読者がたくさんいる
ことが必要です。

この2つを満たすには、結局、質の良い記事を沢山書くしかないという、ありきたりな結論になりますね。

僕は、今、1日1記事のペースで記事投稿に慣れようと頑張っていますが、これでも最低限って感じですね。検索上位にいるような記事と比較すると圧倒的に質・文字数が足りていないなと感じます。

個人的には、検索上位にいるような長文は読む気が失せるので、あまり書きたくないのですが、「投信ってなに?」「ideco?初めて聞いた」というような方向けに記事を書くなら、長文にするしかないのかなとも思います。

とりあえず、もう少しだけ今の文量で様子を見て、アクセスがずっと停滞するような長文化に舵を切ります。

ブログ村への登録

ブログ村は登録してよかったです。

3割くらいはブログ村から見に来てくれています。

セミリタイア部門で30位から50位をウロウロしていますが、これが一桁とかになってくるとブログ村からの流入だけで何千ユーザー&1万~2万pvくらい稼げそうですね。

こちらとポチッと押してもらえると、ランキングが上がる仕組みです。よろしくおねがいしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

逆アクセスランキングへの登録

もう1つは忍者ツールの逆アクセスランキングです。

こちらは、自分のブログにリンクを貼ってくれて、かつ、実際にリンクを踏んで訪れてくれた人数順に、ブログを紹介してくれるというものです。

これは良いですよね。相互リンク数を増やせばお互いにアクセスを増やせますが、依頼やリンク集を作成するのは手間です。その手間を省いて、アクセストレードだけできるのですから。

真似して取り入れてみようと思ったのですが、こちらは、8月7日に新規登録の受付を停止していました。ちょっと遅かったですね。残念です。

10月の目標

10月は新しいことはせずに、淡々とブログを更新してみます。

それでpv数が停滞するようなら、11月から色々と動いていきたいですね。

目標pv数は6000です。

コメント